45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

株の配当金、住民税の申告不要制度のため市役所にいってきた

株の配当金、微々たるものですがわずかながらあります。


日本の配当金 22,500円


ええ、雑魚ですね。雑魚すぎます。


でも、今後、配当金も伸ばしていこうと考えています。
そのため勉強もかねて住民税の申告不要制度を申請してきました。


ネット先生で、住民税の申告不要制度を活用すれば、


来年度の国保の算定に配当金が含まれないため保険料が増額にならないとか。


正直、わずか22, 500円のために市役所にいくのは面倒くさかったです。
でも、今後の勉強のために行きました。


必要なものは


・確定申告書の写し(税務署の受付印あり
マイナンバーカード or 通知カード
・印鑑


この3つでした。


最初、受付に要件をいうときドキドキしてました。


なんせ、この制度がはじまったのは最近なので、受付の人が知らんかったら


かなりたらいまわしにあうと思ったからです。
ザ、役所仕事


そう懸念しながら受付に要件をいいました
「株の配当金で所得税は確定申告したのですが、
住民税は、申告不要制度を活用したい」と


受付の人が知ってたらしく


「わかりました、ではこちらにおかけください」
案外スムーズにいきました。


所要時間10分程度ですか、
すぐに終わりました。


なんて楽な・・・
まあ、来年以降もこれでいけるな。


 
 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }