45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

妻があと3年で正社員をやめてパートになる。予定が早まってしまった

夢の世帯年収1千万もあと3年で崩れることになりました。


以前は、妻は子供が小3までは正社員で働くといってたのですが、
職場のいざこざなどでモチベーションも低下し、


「子供が小1になるまでは正社員でいるわ」


「そうか・・・・」


職場のいざこざは、厄介です。本当に。 モチベーションも低下しているので、 どうすることもできませんが、 夢の世帯年収1千万も残り3年となりました。あぁ・・・


我が家は小1の壁を越えられませんでした。


ですが、まあそう悲観はしません。たぶん何とかなる気がしてます
今後の想定をしておきます。


1、年収について


3年後
妻の年収 400→250 
僕の年収 600→630 
合計   1000→930
あらま、年収がそれほど変わらない。


しかし、パートになるということは、有給休暇がかなり減ります。


子供の病気対応である程度は日数を確保しないといけない。
もしかすると海外旅行に行けないかもしれん。


それはいやだ。
本気でいやだ・・・・
年収が減ることよりも有給が減るほうがいやだ。

 


もう一つ想定で


妻が専業主婦になる仮定をすると、
僕には配偶者控除と扶養手当が入るので年収は
妻 400 → 0
僕 600 →  650
くらいでしょうか。


これ、、、、相当きつい・・・・
この状況になると、正直海外旅行は無理だ・・・


絶望しかないな、これ。

 

 


まあ、妻も専業主婦で家で暇するのは嫌だ、と言ってくれるので
この想定はしなくても良いでしょう。 

 


2、3年後の資産


現在が3250万
3年後の目標は4300万としている。
まあ、ある程度の心の安定剤にはなるかな


もし、資産がない状況で妻が正社員やめたいと言ってきたら
僕は必死に説得するでしょう。
そして、その説得もむなしく妻は正社員をやめるでしょう。
その後、家計はジリ貧になっていく、
もしくは海外旅行も行けずに「なんのために生きてるんだ」 と自問自答するでしょう。


夫婦間の関係が間違いなく悪化するでしょう。

 


ある程度の資産があるから、 それが心の安定剤となっているのは確かです。

 

 


3、家計の費用分担


今の状況はお互いが月5-6万程度を負担している形です。
僕:家賃、光熱水費、ネット代
妻:食費


それが妻の年収が下がるので、 その分の見直しを迫られるでしょう。
おそらく僕は上のに加えて、食費の1/ 2は負担していくことになるでしょう。


月々、ドルコスト平均で積み立てている11.2万円も
8万円に減らさなければいけなくなるでしょう。


仕方がないですね。

 

 


4、アーリーリタイヤ計画の見直し


これも迫られるでしょう。45歳を目標としていますが、 50歳など後ろにずれてくるかもしれません。これが結構、 いやかなりつらい・・・

 


総じて3,4についてはもう少し綿密に検討する必要があります。 つらい未来ですが、 正面から向き合ってもう少し具体的に詰めていきます。
 
 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }