45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

楽天経済圏に物申す。楽天の通販高くね?

 楽天経済圏、以前から疑問に思っていました。

 

銀行、通販、証券会社、携帯など様々なジャンルを楽天で済ませば、もらえるポイントが高くなってお得だから、楽天経済圏に取り込まれよう、というもの。

 

確かに一部は納得できます。

楽天銀行は、預金額に応じて振込手数料0、コンビニ引出手数料0と地方銀行に比べると遥かに優れています。

楽天証券は、投資信託楽天カードで決済するようにすると毎月500ポイントは楽天ポイントが付きます。

楽天の携帯MVMOも、他の会社と比べると使う幅が広い楽天ポイントが付くのが良いです

など一部は納得します。ですがそれ以外はどうなの?と感じることがあります。

 

楽天の通販高くないか?

通販をするとき、僕はいつも楽天amazon、yahoo shoppingなど様々なところの金額を比較します。ですが、いつも思うのは

 

楽天が大抵一番高い、amazonの方が安い場合が多い。

 

ポイント還元されるのを想定しても、さらに高いと感じます。果たして楽天経済圏に取り込まれるのはお得なのか?多分、ポイントに騙されているんじゃないのか?と思います。

 

バックされるポイント分を上乗せした金額が楽天では設定されてると思います。だからその分高い。そして金額差とポイントを比較しても大抵お得感は無い。

 

ポイントに騙されてないか??

 

と思うところです。ポイントを加味しても数百円程度amazonの方が安い場合が多いです。たかが数百円と思うかもしれませんが、年間にすると大きな金額になってきます。

 

楽天経済圏の要は通販でしょう。ここがお得と感じないのでどうしても楽天経済圏のメリットをあまり感じません。楽天で買うことはほとんどありませんしね。

 

繰り返しになります

 

 

ポイントに騙されてないか?

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }