45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ネガティブ思考は悪?筋トレ言葉に置き換えると大事に思えるよ。

 僕はネガティブ思考です。何事も悪い方悪い方へと考えがちです。


「もっと肩の力を抜いたほうがよい」


「もっと自分に自信をもって」

 

「もっとポジティブになれ」

 


幾度と言われたことか。このことで、いつも思うのは


・根拠のないものに、よく自信持てるるな?


・自信って、思い込みが激しいだけなんじゃないか?


・自分好きってある意味精神異常者ではないのか?

 


とまあ、思ってたわけですが、


最近は、 この思考からかけ離れたところでこう思うようになりました。


○どうかけ離れたのか?

 

 

ネガティブ??
ストップをかけるときの動きか。


ポジティブ??
動き出すときの動きか。


両方、筋トレに良いじゃない!!


むしろ、ネガティブの方がよく効くんじゃない??


ネガティブこそ正義だ!!

 


もう正直、ネガティブ、 ポジティブ論争は考えるだけ疲れるだけで、どうでもよいです。


それよりも筋トレに置き換えて考えると楽しくなります。


さっきの言葉を置き換えてみます。

 


「もっと肩の力を抜いたほうがよい」
 →肩甲骨を寄せろってことか。わかった!!


「もっと自分に自信をもって」

 →もっと体を大きくしろってことか。なるほどな!!


「もっとポジティブになれ」
 →ポジティブ動作が足りないということだな、がんばるぜ!!!

 

 

なんだか楽しくなってきます。ジムに行きたくなります。
週5でジムにいってます。朝五時にね。

 

 

さて、ポジティブの人がいうフレーズも置き換えてみます。


「成功している人ほど、物事への反応がポジティブ」


「悪口が口癖のひとからは離れるべき」

 

「世界のお金持ちたちはネガティブなことに触れない」


このフレーズ、読んでみるとなんとなくイラってきます。


なので、腹立たないように翻訳してみます。

 


「成功している人ほど、物事への反応がポジティブ」


(筋トレで)成功している人ほど、物事(筋肉) への反応はネガティブも大事にする。


「悪口が口癖のひとからは離れるべき」

 

悪口(今日はジムいきたくない)が口癖のひとからは離れるべき
 これは確かにそうですな


「世界のお金持ちたちはネガティブなことに触れない」

 

世界のお金持ち(筋トレ)たちはネガティブも大事にする。

 

 

ネガティブいいじゃない。ビバ!!ネガティブです。

 


 
 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }