45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

【子連れマカオ香港旅行記⑦】タイパフェリーから香港への乗り方

さて、マカオ香港も終わりに近づいてきました。初めて中国に行き、いろいろ感じることもありましたが、

 

何より

 

中華料理をもっと食べたい

 

中華料理って日本では王将の味しか知らないんですよね。たまに中華のそれなりのところにも行くのですが、あんまし驚きがありません。

しかし、今回の旅では良い驚きがありました。中華って美味しいんじゃないのか??マカオでも現地の人しかいかない中華料理店があったのですが、行けばよかったと後悔してます。

 

そんなマカオ香港の旅もそろそろ終わりが近づいてきました。マカオから香港へのフェリーの乗船方法をまとめておきます。

 

タイパフェリーから香港への乗船方法

タイパフェリーへは、ホテルのシャトルバスを利用します。シャトルバスはほぼ24時間走っているのでいつでも行けます。

 

シェラトンマカオシャトルバスは、ホテル入り口にありますね。

 

さて、タイパフェリーに着いたら次のように行動します。

1、離境という看板ところにいく(大抵、前の人についていけば良いですが)

 

2、2階でチケットを買う(予めチケットを購入している人は3に)

 

3、香港空港に行く人は中2階に行く

 

4、3以外で香港の街中のフェリーターミナルに行く人は1階の出国窓口へいく

 

f:id:well-lined5963:20190206074845j:plain

2のチケット売り場です。

f:id:well-lined5963:20190206074841j:plain

3の香港空港行きです。

 

さて、3ですが香港空港にいくときは帰りの飛行機のバウチャーの提示を求められます。僕らの予定は、この日は香港に滞在し、翌日の早朝の飛行機で帰る予定でした。

 

早朝なのでスカイシティマリオットに予約してたので香港空港に荷物を置いてから香港の街中に繰り出す予定でしたが、ここで問題が発生。

 

乗船ダメと。

 

僕は予めチケットを購入し、香港エクスプレスのオンラインチケットを提示したのですが

 

ダメと。オンラインチケットを認めずと。。。

 

なして??

 

 

ああだこうだ行っても通用せず。

 

香港空港でなく、香港の街中のフェリーターミナルだったら、帰りの飛行機のチケット無しでも行けるぞ。

 

と言われ、渋々チケットを買いました。おかげで事前購入チケットが無駄になりましたよ。

 

予めチケットを買っても、このようなトラブルがあるのでやはりチケットは現地で買った方が良いですな。

 

f:id:well-lined5963:20190206075445j:plain

離境の際の出国手続きです。

f:id:well-lined5963:20190206075253j:plain
f:id:well-lined5963:20190206075022j:plain

そして乗船。

 

香港行きのフェリーですが、揺れに揺れて乗客の結構な人がゲロ吐いてました。スタッフさんに紙袋をもらい、

 

〇×△■・・・・・

 

と素敵な音が鳴り響く船内。

 

70分も移動時間がありますので、この揺れの中、このメロディーとかぐわしい臭いは辛い時間でした。

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }