45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

アラフォーおっさんが、いま喜びを感じること 美魔男になる

昨日は、いま恐れていることについて書いた。夫婦が崩れることが何よりの恐怖だ。
 
では、いま喜びを感じることは何か?これについても少し考えてみた。
 

1、海外旅行で新たな国で、新たな食を発見すること

子供が生まれる前は
・韓国
・グアム
ギリシャ、イタリア、ヴァチカン
子供が生まれてから
・セブ
・バリ
・パリ
そして
マカオ香港 1月下旬予定
 
とそれなりには行った。特にセブから食の喜びを知ることとなった。
・マンゴー
・チョコレート
・小籠包
・クロワッサン
・アイスクリーム
と魅了された食べ物が多い。
 
食べたときの
 
お!?これ旨くないか!?
 
この瞬間が何よりも楽しみだ。それ以外にも
・スーパー
・日本人がいないことによる緊張感と解放感
・未知なところへの冒険心
 
など様々ある。年に2,3回しかないが、これも大きな喜びとなっている。
 

2 子供の育成ゲーム

子供の成長を見るのが楽しい。特に意識して指導・監督しているので、これがどのように変化するのか、将来の行く末が楽しみでもある。
 
僕はたぶん教育パパだ。妻はさほどでもない。いろんな幼児本を読んでいえると
6歳までの年少は天才的な吸収力がある
 
と書かれている。確かに言葉も教えることなく自然と覚える。なのでこの時期を逃すともったいない、ここで適切に教育していけば将来医者では?
 
と妄想するわけで、実際に実行していってます。
 
・絵本読み
・七田式
・運動
 
日々、仕込んでいってます。嫌がるときも結構あり、思う通りには行きません。そのときはエンタメ要素をいれて何とかします。
 
仕事が終わって疲れた状態でこれをするのは辛いですが、
 
毎日の積み重ねがその人を作る。ここでサボってよいのか?
 
と自問しながら自分にムチ打ってやってます。子供も楽しそうにやってくれるからよいでしょう。
 
もう3歳7か月ですが、たとえば七田式の周りの子をみると結構差が出てきてます。その差は仕方がありません。適切に教育・運動していけば
 
凡人から天才が生まれるかも
 
と監督の気分で楽しんでいます。自分の方針が正しいのか?迷うこともありますが育成ゲームのような楽しみです。
 
 

3 美魔男になる

筋トレをし始めてから、肉体改造するようになって早1年。途中ぎっくり腰なりトラブルがありましたが、まあ続いています。
 
肉体改造をするようになると、細かなところにも意識するようになりました。体が美しくなるのに、それ以外はダサいなんて勿体ない。
 
・髪型 ダサいのはもったいない。毎日セットするように
・肌ケア 初挑戦です。洗顔の仕方を学び、オールインワンジェルをつける。まだ1か月くらいですが、肌がプルンプルンです。
・顔のゆるみ 毎朝pao1分、結構きつい
 
 
アラフォーおっさんになると、一気に美意識が亡くなります。この前ののときに痛感しました。

 

www.earlyretire-dropout.net

 

しかし、ここで
・髪型ばっちり、肉体キレッキレ、肌プルンプルンだったらイケイケじゃないか??俺、格好良くないか?ますます自分が好きになるんじゃないか?
 
アンチエイジングです。以前は、男は若く見えると舐められるのでアンチエイジングはよくないと思ってました。
 
でも、アンチエイジングしようがしまいが舐められるやつは舐められるのです。その逆もしかり。
 
なら、どうしたほうが自分の心がときめくのか?と考えると
 
 
周りが劣化する中、自分だけ若々しくキレッキレだと逆に目立って美味しい。
 
とね。そりゃあモテたいという気持ちはありますが、妻子持ちですからね。それはさておき、自分で自分を好きになりたいのですよ。
 
そのほうが人生楽しそうですしね。ナルシスト・今風にいうと
 
美魔男
を目指しています。そのほうが人生楽しそうだ。
 
 
と3つですね。しかし、まあデメリットもあります。
お金がかかることですね。
 
1の海外旅行はまあ1回につき20-30万はかかります。
2の教育は、七田の月謝でまあ年20はかかります
3の筋トレは、ジム、プロテイン等、ジェル代等でまあ年20はかかるでしょう。
 
このお金をアーリーリタイヤにまわしていけば、それだけ早くアーリーリタイヤができる。矛盾をかかえています。が、ここもまあバランスでしょう。
 
アーリーリタイヤした後はどうする?も考えておかないといけない。仕事を辞めた後も続く楽しみ、ライフワークがないとすぐ廃人になってしまう。
 
 
話は脱線しました。
 
この3つが喜びを感じていますね。仕事で喜びを得ようとしてきましたが、今まで一度も評価されたこともないですし、手応えもないのでそっちのほうに才能はないのでしょう。
それはそれで仕方がないことです。いまの自分が喜びを感じる分野を大事にしていきます。
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }