45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

雨の日、家で子どもとの過ごし方

幼児がいる家庭で困るのは雨の日の過ごし方だと思う。家にいると鬱憤がたまるので、ついついショッピングモールにいくけど、そこでお金を使い、そして充実感の薄い日の過ごし方になる。

 

しかし、そんな中でもお金をかけずに家で充実する方法があります。

 

段ボールで剣、盾を子どもと一緒に作る

 

面倒だと思うかもしれませんが、意外とこれ面白いです。段ボール、剣で調べればたくさん出てきます。

 

特にお父さんがウキウキするでしょう。剣と盾のロマンは女性には中々理解しづらいでしょうが、男だとウキウキします。

 

例えばこんなのです。

 

kids.gakken.co.jp

段ボールでリアルな剣が作れます。実際に作った子供の反応ですが

 

目をキラキラさせてウキウキします。

まだ!?

早く早く!!

と完成を急かしてきます。

 

剣でもまた、日本刀もあります。

sagara-works.jp

もうたまりません。男のロマンが詰まってます。37歳になる現在で、ウキウキしながら作ります。ドラクエの勇者のようにウキウキします。

 

今日は雨でしたが、家では盗賊のナイフを作りました。

 


f:id:well-lined5963:20190120200848j:image

ウキウキの目キラキラでした。

 

唯一のデメリット

作った後、

「チャンバラしよ!?」

 

と子供が言ってくることです。

 

パパは常にやられ役ですが、これが中々終わらないのが辛い。

 

 

ただ、雨の日、ショッピングモールにいってムダ金を使うよりは内容の濃い時間が過ごせると思います。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }