45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

人事の企画がイケてない。僕が人事担当ならこのような企画をする。

本当、人事の企画がイケてません。定期的に

 

〇〇講演会を開催しますので、ふるってご参加ください

 

と案内が来ますが、

 

興味ゼロです。イケてねェ。

 

日々の生活に直結してなく誰得企画ばかりです。僕がもし人事企画担当ならばこのような企画をします。

 

1、若手向けのライフプラン講座

わが社は、定年直前の老人のみを対象としたライフプラン講座を開催してます。バカかと思ってます。老人を対象にしたって頭が凝り固まっているので柔軟に動けないでしょうし、もはや遅すぎます。

 

ライフプランは早い時期こそ大事です。特に若手。これから年金の支給額や支給開始年度もどんどん悪化していくとともに、税金も重たくなっていきます。なのでどのようなライフプランにするか、何歳までにどれくらい資産を作っておくのか、非常に大事になってきます。

 

ライフプラン構築は、若手こそがすべき重要なことです。それなのに老人のみを対象にしているのはイケてなさすぎです。

 

ちなみに労働組合も同じくです。古くさい「イチゴ狩りツアー」「京都ツアー」とか昭和時期のものばかりです。もっと現実を見てください。

 

2、体のメンテナンス講座

主に次の4つです。

・筋トレ

・歯

・髪

・肌

 

若いうちは何も思わないのでしょうが、年を取っていくにつれてどんどん悪化していき、気づけば取り返しのつかないことになってしまいます。若いうちから適切なメンテナンスをしていかないと

 

・腰が痛い

・膝が痛い

・歯が痛い

・血圧が悪くて・・・

 

となります。周りのおっさんたちの話を聞くと、大抵こればかりです。飲み会で盛り上がる病気ネタですが、これも若いうちから体のメンテナンスをしてこなかったことが原因です。

 

筋トレについては、衰えは足からくると言われます。若いうちから特に足の筋力維持を意識していかなかったら、膝が痛い、そして腰が痛いばかりです。

 

歯についても、正しい磨き方、そして定期的に歯科医に通わないとすぐに寿命がくるそうです。歯は50年で寿命がくるとか。歯が駄目になると美味しいものも食べるのが苦痛になり「なんのために生きているのかわからなくなります」非常に大事です。

 

QOLを高めるためにも、このような講座を開きます。

 

3、その他(保険、家など)

保険については、基礎知識を入れます。遺族基礎年金、遺族厚生年金などの社会保障システムを踏まえた上で、

・独身ならば死亡保障が必要ない

・世帯もちならば、先ほどの年金額を踏まえた上でどれだけ必要か資産

など基礎知識講座を開きます。

 

保険会社からは苦情がきそうですが、彼らの阿漕な商売に付き合う必要はありません。

 

家についても大事な

・年齢によって求める広さが異なってくる

・特に老後になったら、2階にいかなくなり無駄になる。

という2点を踏まえるなどの講座を開きます。

 

まあ、家、保険についても1のライフプランに組み込みますがね。

 

と従業員に関心の高い、お金・クオリティオブライフに絞った企画をします。と偉そうなことを言いましたが、人事なんていきたくねえ。しんどいだけです。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }