45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

意識の空白期間を無くして徹底的に合理化していく。

意識の空白化、最近感銘を受けた言葉です。たとえばテレビをつけてボーっとして何も考えていない時間らしいです。振り返ってみると意識が空白している時間は多い。

 

時間は有限ですし、無駄時間を徹底的に削除して有意義な時間を作り出せば、きっと良い人生、密度の濃い人生や、アーリーリタイヤに近づける可能性も高まる予感がしてます。

 

意識の空白時間を洗い出す

一日の行動を振り返ってみました。

・起床直後

・通勤時間

・早出出勤後、一人で職場にいる時間

・昼休み

・帰宅時間

・帰宅後、子どもと風呂に一緒に入ってる時間

・皿洗いの時間

・子どもの勉強時間後

全て隙間時間で、洗い出してみた結果、なんと

 

215分!!3時間35分も無駄にしてました。

 

これは我ながらひどい。時短とか、子育てのためとかいいながら意識の空白時間のなんて長いこと。一日でこれだけ無駄にしているのですから、1か月、1年たてば相当の無駄時間が産まれます。

 

成功は習慣化がカギ、小さなことの積み重ね

と言われているような気がします。小さなことを毎日しっかり積み重ねていけば相当なものになります。

今年の目標は、不動産を始めるとか、英語、プログラミングを勉強するなどを掲げています。なのでこれらの時間の少しでも勉強に充てれば相当なものになるはずです。ブログを書き始めてからというもの、インプット不足を痛感するようになってきました。

書く内容が思い浮かばないんです。それってインプット不足では?勉強をもっとしていれば書きたいことも次々思い浮かぶのでは?と最近思うようになってきました。

 

なのでこの隙間時間を有効に使っていこうと思っています。ちなみに今日、一日少し意識してやってみました

・昼休み 日記書き

・通勤時間 voicyの拝聴

この2つ程度ですが、ただですね、これだけでも相当有意義になったような気がします。特に日記書きですが、頭の中が整理されますし、手で書くと次々と思い浮かぶことがあります。ブログで書けるネタも次々と出てきますし、良いことだらけでした。

 

今まで、日記書き、手描きが良いとは聞いていましたが、面倒くさい、どうせ意味ないだろと思っていました。でもブログを書けるネタが次々と出てきますし、年度当初に建てた目標を再認識も出来ますし、そしてどうでも良いアイデアかもしれませんが書きとめていて後で見ると良いことかもしれません。

書きとめておいてこそネタになりそうな予感がします。

 

今後について

この意識の空白時間を、勉強や収入アップのために使っていきます。1年たてば相当のものになっていると信じて

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }