45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

アーリーいリタイヤしたい理由は何か?アッパーマス層になってから思うこと

アーリーリタイヤ、これがこのブログでのテーマにもなってますし、自分の核にもなっています。しかし、昨年、アッパーマス層になってからというもの、改めて考えてみると多少わからなくなってきました。

 

何のためにアーリーリタイヤしたいのか?

はじめは仕事が嫌だから、人間が嫌いだからアーリーリタイヤしたいと思っていました。しかし、考えが少し変わってきました。

金銭的余裕を多少持っていると、内心鼻くそほじりながら仕事するのも悪くは無い。仕事が出来ないのは変わりませんが、別にそれでリストラされる可能性もそれほどありませんし、

 

仮にリストラされたとしても結構な年数は生きていけます。それほど職場に依存しなくても良くなってきている。選択肢が出来始めていると精神的に余裕が産まれます。

 

「金が無い、金が無い」と口癖のようにいう周りを見て「哀れな・・・」と優越感に浸るのも悪くはありません。

 

また、休みがあると便秘になりやすい、仕事がある方が、嫌ですが便通が良くなり体調管理がしやすいというのはあります。まあ、これもアーリーリタイヤ後に何をしたいのかがボヤけているからそうなるのでしょうね。

 

アーリーリタイヤ後にしたいこと

考え付くのは世界一周旅行です。1か月くらい海外を旅行し、時にはある都市に1か月くらい住みたい。それくらいしか思い浮かびません。

1か月くらいの休みが欲しいからアーリーリタイヤしたい。

と、したいことが薄いです。それなら仕事しながらでも出来るのでは、とも思えてきます。なんだかんだで社内規定は良く把握してますので、それを上手く活用すれば出来ないこともありません。

 

まあ、非常識な方法ですが、別に職場で出世しようとする気持ちも全くなく、さげずまれても割り切っていますので、問題はありません。

 

以前にも書きましたが、ダウンシフトしたいのです。

 

www.earlyretire-dropout.net

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }