45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

2018年を振り返る。資産面はアッパーマスに、海外旅行はビジネスクラスと成長し、仕事はゾンビ。

2018年も残りわずかになってきました。今年は飛躍の年にすると年初に決心したのに全然飛躍できていません。がこの1年を振り返ってみます。

 

資産面

2,468万→3,100万 632万アップ

 

アッパーマス層に突入しました。

 

 

アッパーマス層になってみると何となく気持ちが大きくなっている自分がいます。気を引き締めなければいけないと感じてます。

 

試算が大きく増えた要因は交通事故です。交通事故慰謝料で約350万程度入ったので大幅増となっています。

www.earlyretire-dropout.net

 この交通事故は、自分で調べておかなかったら、相手方の保険会社の言うとおりにしていたら、慰謝料は数万円程度になっていたと思います。途中対応を誤ってしまったので多少慰謝料は減りましたが、それも仕方がありません。

 

自分で調べて納得いくまでするのが大事だと痛感した出来事でした。

 

 

ビジネスクラスに初めて乗った

いまだに良かったと思う出来事でした。パリ行きのANA直行便、13時間のフライトでしたが、寝そべったりと楽なフライトでした。

f:id:well-lined5963:20181217083346j:plain

寝るバブ助。

 

f:id:well-lined5963:20181217091344j:plain

オペラガルニエ
 

 

 

www.earlyretire-dropout.net

費用は、3泊5日のパリ旅行で3名、27万もかかりましたが良い思い出になりました。

 ビジネスクラスなんて一生に一度もない夢物語と思っていましたが、マイルを貯めると選択肢が広がり日常が楽しくなりますな。

 

 

石垣島旅行

まだ旅行記書いていませんが、8月に石垣島に行きました。沖縄離島とはどういうものか知ってみたくて、これもマイルを使っていきました。国内旅行のため空港使用料もなく飛行機代は0でした。

 

飛行機代が0なのでその分、良いホテルに泊まろうと思うのですが、8月末でホテルはほとんど一杯でした。元ホテル日航石垣のアートホテルに泊まったのですが、街中にあるためあんまりリゾート感がなく残念でした。

 

沖縄離島は、正直、海外リゾートになれてくると物足りなく感じました。広さも値段も海外の方が安いので、まあ、沖縄離島はもう行くことは無いかなと思います。

 

仕事面

やる気は全くありません。ゾンビ社員でダラダラぶら下がり戦略をとっていますが、そのためにはプライドを捨てなければいけません。

 

舐められていると思うことはたくさんありますが、それにあがらうのは無理なので、逆にどうぞお舐め下さいと割り切ります。その分、仕事もそちらに行くのでどうぞどうぞ、と。

 

舐めるなよ、というプライドが邪魔することがままあります。しかし、その感情に抵抗してもストレスが貯まるだけで良いことはありません。この感情をもう受け入れて流すようにするようにしました。

 

 

舐められたら終わりだ

 

 

というフレーズを斎藤一人さんの著書で読んだことがあります。しかし、それにあがらっても変わりませんので、それならばそれをそのまま受け入れて、その分、資産面や違う方を伸ばしていくことに割り切る方が楽だと思うようになってきました。

 

自分の気持ちの健康さの方を維持する方が大事ですので。

 

 

筋トレに目覚める。

 

 先ほど書いたことにもつながりますが、筋トレやり始めた目的は、自分を好きになることから始まりました。

 

筋トレすると自己愛が高まるし、体が大きくなると舐めてくるやつに無言の圧力を与えることができるし、メリットだらけなところに惹かれました。

 

特に自分を好きになるという点が素晴らしいです。パーソナルトレーナージムにも通いました。

 

  

www.earlyretire-dropout.net

 2019年こそは飛躍の年にしたいものです。達成できる目標を細かく設定していこうと思います。

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }