45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

土日の過ごし方を改める。外食多すぎ問題

土日の出費がかさんでいるので今後、改めるように家族会議してます。具体的には外食費です。平日は、質素にしている分、どうしても外食が増えてしまいます。

 

まあ、妻も食事を作りたくないというのもあるし(僕もたまに作りますが)、普段とは違うものを食べたいというのもあります。

 

ただですね。。。。

 

体重が太る

便秘になる

金がかかる

 

というトリプルデメリットがあります。

 

特に体重、不健康というところが問題です。土日が毎回こんな感じで終わってみると、辛いという感想が出てきます。休みだからもちろん嬉しいのですが、体が悲鳴を上げてるのです。

 

僕は体重が1.5kgくらい増えます。

お金も土日の昼は外食しますので、4千円は吹っ飛びます。月でいうと約2万くらいは吹っ飛びます。辛い・・・

 

 

土日の食生活の改善

これが課題です。食が改善されたら全部良くなると思っています。

 

妻に言わせると、

「欧米の人は、平日は冷凍食品など時短食品を使って、休日はじっくり煮込んだ手のこった料理を楽しんでいるから、うちもそうすべきか・・・?でも面倒くさいしな」

と確かにそうですね・・・

 

といろいろ話し合った結果

「平日と同じメニューにするか?」

という結論に一応なりました。

 

うちの平日のメニューは質素です。

 

味噌汁、魚or肉、ご飯、サラダ。これが中心です。麺類などはありません。

 

これを土日もすると食の楽しみも無くなるけど、体が不健康と比べると、やはりするべきかと考えます。

 

体という資本があってこその生活ですしね。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }