45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

ダウンシフト働き方改革を!!週4勤務、週3休みを

週5勤務って結構つらい。以前は何とも思わなかったけど、じわじわときつくなってきた。週半ばになってくると叫びたくなってきます。

 

やすみてぇ・・・・

 

 

1週で勤務が5日で、週2休みってバランスが悪くないか。

 

半々とは言わないが、せめて週4勤務で週3になればちょうど良いのでは?土日休みと、週半ばの水曜の休み。これ良いんじゃないか。

 

最近、半日休を連発してました。

週に1回は半日休を取ってました。

 

そのせいか、体が週4の生活に慣れてしまいました。

 

今週は、久々週5働きました。もう水曜日あたりに

休みたい

休みたい

休ませてくれぇぇ

 

と悲鳴をあげます。なのでここで提案します。

 

ダウンシフト型の働き方改革

もう、前年度以上とか、去年よりもさらに、とか、もう疲れてきてるんですよ。休暇や休みを求めてるんです。

なぜ、よりきつい方、きつい方にばかり目がいくのですかね?

 

ドMとしか思えません。その先に快感があれば別ですけど、そんなドMなんてごく一握りで、大抵はストレスまみれになるだけです。

 

養豚場、家畜場、そんな光景が目に浮かびます。

 

みんな心の中では思ってるでしょう。

 

働きたくねえ、と

 

その気持ちに正直になりましょう。休みましょう。みな声を上げていきましょう。

 

と願望を前提にして、

 

週4勤務の働き方を選べるようにして欲しい

 

週5の働き方が当たり前って誰が決めた?みんなその働き方ではなくて、週4の働き方でも良いのではないか?まだ37歳だけど短時間勤務もありじゃないのか?

 

短時間勤務が認められているのは、わが社では定年後のアダルトの方だけだ。現役世代は有無を言わず週5勤務。なぜ現役世代は週5勤務って義務付けられているんだ?

 

別に皆が週4勤務になれとはいいません。そうなったら収入が減ってぶつぶつ言う人が必ず出てくるでしょう。そうではなく選択制にしてほしいということです。

 

 

僕もそろそろシフトダウンしていきたいと思っています。いま資産が3千万で、45歳で1億目指している。まあ早期退職金制度を僕と妻両方が活用してその金額も見込んでいると、たぶん(ちょっと分が悪いかもしれない)ギリギリ届くと思う。

 

45歳まであと8年、徐々にペースを落としていき、その分余暇をどう過ごすか考える時期かもしれない。そんな中、週5勤務なんて心が付いていかない。

 

 

人の行く裏に道あり花の山

 

投資の格言ですが、それに限った話ではなく日々の生活にも当てはまる気がします。働き改革といっても女性の社会進出、定年の延長と、労働人口を増やそう増やそうとキツイ道しかありません。

 

そんな道の裏にこそ花の山があると思います。アーリーリタイヤを目指すのも人の行く裏の道だからかもしれません。

 

あぁ、週5勤務がキツイ・・・・

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }