45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

冬ボーナスの使い道 妻への木婚式の贈り物に使いました。

今月はボーナス月になりますが、この使い道についていろいろ記事が出てますので、それにならって僕も考えてみました。

 

支給額

給与 333,000円(イデコの年末調整が効いています)

ボーナス615,000円

計948,000円

 

妻はよくわかりませんが、まあ、80万くらいだと予想してます。となると一家で175万くらいでしょうか。毎月これくらいあればよいのですがね。

 

使い道

今年は結婚5年目になり、年末がちょうどその記念日になります。結婚5年目は木婚式といい、贈り物の相場はだいたい3-5万円程度らしいです。

 

なので今回は妻への贈り物に使う予定です。というかすでに使いました。

 

候補は、貴金属か造花でした。造花もすごく素晴らしかったのですが、貴金属にやられました。結婚指輪、婚約指輪を買ったお店に一人で行きました。

 

子どもがいるので中々単独行動がとれないので、平日、午後半休を使って、しかも普段は作業着なのですが、いったん家に戻ってスーツに着替えていきました。

 

さすがに作業着でジュエリー店に行く勇気はありませぬ。。。

 

 

そして、結果は、まんまと店員に誘導されました。

 

「今の時期、クリスマスセールで定価の30%引きになってますよ」

 

という殺し文句。予算は5万程度と伝えていたのに、結局買ったのは

 

 

18禁じゃなくて18金ネックレス

値段は18万円の3割引きで13万でござる

 

予算が大幅にオーバーしてしまいました。。。。。

 

やりすぎました。リスクありすぎです。もし、これが妻の好みに合わなかったらお蔵入りです。13万のネックレスがお蔵入りって結構悲しい。かといって、妻と一緒に行ければ良いのですが、サプライズ要素も必要ですしね。

 

でも、見ていると何となく良いんですよね。

 

最初5万のネックレスから始まり

7万

13万

18万

と見比べていくうちに、18万が良いと思うようになってしまいました。

 

まんまと誘導されてしまいました。原価はいくらなんだ、これ、とずっと頭の中に疑問がありましたが、ただ、品物の綺麗さが良いんですよね。

 

この店に行く前にティファニーやルイヴィトンなどにも行きましたよ。おっさん一人でね。店員の「何しに来た?」という怪しむ目を突破してね。そして話を聞いてるときも結構居づらい雰囲気でしたが、耐えて頑張りました。

 

そうやって比較した中で、やはり結婚指輪を買ったお店の方が品物が良かったんですよ。これならば喜ぶかな?と

 

普段の服装をちらちら観察しながら、候補のネックレスを想定するとやはり18万が一番しっくりきたんですよね。

 

反応は?

年末に贈ります。子供もいるので多分クリスマスプレゼントという形で、朝起きたら子どもとそれぞれある、という形になるでしょうか。

 

 

あとの残りの82万円については

・12万は積立投資

・10万は生活費

・5万 正月DIYや年末の何かに

・残りの55万は未定、たぶん楽天銀行へ。

てところです。何か良い使い道があれば良いのでしょうが。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }