45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

いま、仕事を辞めたら何年暮らしていけるのか?2018

来る日も来る日も、仕事を辞めたい、早く辞めたいと思っています。が、そうできない現実に涙してます。

仮にいま辞表をたたきつけて辞めたらどうなるのか?何年暮らしていけるのか?こんな妄想を毎年してます。2018年バージョンということで、いまの状況だと何年暮らせるのか?計算してみました。

 

 

・・・・・・・

 

 

ずばり、

 

 

11年でしょう

 

 

いまが37歳ですから48歳まで生き残れるようです。

 

細かな計算は次のとおりです。

 

税金関係はいくら?

任意継続、減免申請など細かな設定をしてます。

 

固定費用(2人分)

国民年金(初年度)約40万円

     (2年目以降)0円(減免申請)

・健康保険(初年度)任意継続  約35万

     (2年目以降)85,200円 7割減

・住民税(初年度)約40万

    (2年目以降)0

 

初年度115万円

2年目以降8.5万

 

 

細かな計算なので無視してください。自分のための備忘録としてます。

 

生活費は?

住居費70万

生活費240万

計310万

 

 

生活費がやはり高いですな。

 

現有資産

退職金は今現在で僕は約450万、妻は200万ほどなので、約3700万あるとします。そこから逃げ切り計算機を使って資産しても良いですが、簡単なので暗算します。

 

 

 

総括

約11年生き残れるみたいです。何もせずプータロー生活をして。

 

 

11年ですか、全然だめですね。完全無職生活をせずバイト生活などしていけばもっと生きられるでしょうがね。

 

まあ、いざというときでも11年間は生きていけるというのは、何となく心の安定につながります。これが何歳まで生き残れるとなれば自分の中でgo-サインが出るのでしょうか?

 

今後も年1回は計算してみて自分の心境をつづっていきます。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }