45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

窓際族の僕が仕事中に考えていること

時間の使い方が大事だと言われます。どうやって密度を濃くしていくか、単位時間当たりの生産性を上げていくのか?あくまで自分自身の活動に限りますがね。

 

この前、自分の1日の時間を定量化してみると、自分時間の大半はもう埋め尽くされており空しくなりました。詳細はこちらです。

 

www.earlyretire-dropout.net

自分時間の大半は子育てに追われています。そして自由時間があまりありません。

 

 しかし、しかしですぞ、一日の大半を占める仕事中はどうなのか?自分はいったい何を考えているのか?この時間を有効活用できないのか?

 

もし仕事時間中で、時間の有効活用ができれば大きなメリットがある。

自分の仕事中、何を考えているのか?定量化してみました。

 

・・・・・・・・

 

勤務時間の定量化、いや、これは結構難しい。日記ならば誰にも見られないので、もう思う存分書けるのだけどブログになるとどうも書けない。

ダメ人間ながら人の目を気にしてしまいます。

 

ですが、思いつくことを適当に羅列してからにしてみます

 

〇朝30分で以下のことを確認

・朝一、メール確認。

・締切期限を確認し、期限に迫るまで放置(早く回答しても相手は見てないので意味ない。また、忘れたころに相手が問い合わせしてきて二重で面倒くさい)

・今日しなければいけないことを午前中に取り組む

 

しなければいけないことが無い日について

(強調した意味については後日詳細に書きます、本当に鬱陶しいので)

 

 

・仕事をしてるフリをするが、実際はパソコンの画面を見るだけで何もしていない。なお、画面モニタにプライバシーフィルターを付け、さらにアプリのプライバシーフィルターをかけ二重でモニタを暗くして周りにわからなくする

 

・早く仕事終わらんかなぁ、帰りたいなぁ。

 

・エクセルで自分のライフプラン計画の再修正、軌道修正をする。(仕事をしてるフリになりますし、自分もそれなりに楽しいが生産性は無い)

 

・ブログを書くネタを打ち込んでまとめておく。

 

・エクセルのマクロの勉強をする。そして業務のマクロ化をしていく。ルーティンが面倒くさいので

 

・帰宅後のシミュレーションをする。今日の子供の勉強は何するか?

 

・筋トレで自分をどう追い込めるか、新しい筋トレ方法は無いか?

 

・旅行計画を立てる。次の国はどこに行くか?

 

・週末土日はどうやって過ごすか。何を食べたいか?

 

ブルートゥースイヤホンで、オーディオブック聞けないかなぁ?

 

・書類を読んでるふりをして本読めないかなぁ?

 

思いつくことを書いてみた。全くと言ってよいほど仕事をことは考えていません。仕事のことを考えてもすぐに飽きますので考えません。

 

仕事時間を有効活用する、こういうブレーンストーミングにヒントがありそうな気がします。

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }