45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

不労所得が無いからお金の不安は尽きない。

昨晩、妻と雑談していましたが、

「いつまで経ってもお金お金ばかり考える、あーやだやだ」

という会話になりました。

 

さりげない会話ですが、頭の中にずっと残っています。本当に、いつまでもお金に囚われています。資産3千万になってもお金お金と、嫌になります。

 

どれだけ貯めたらお金の不安は無くなるのか?

 

 

資産が1千万あれば、次は2千万、そして次は3千万と増えていき、そのときの心境は変わってきますが、根底にあるこのお金に対する不安は変わりません。

 

資産5千万になれば見える景色が変わってくると聞きますが、それを達成できるのは数年先の話です。

 

 

数年先までずっとお金お金と囚われるのは嫌だ。

 

どうすればお金の呪縛から逃れられるんだ?いや、そのきっかけがつかめるのか?

 

 

と悶々とします。きっかけをつかみたいんです。そうすれば未来に対する展望が大きく開けてきます。インデックス投資ではそのきっかけはつかめません。現状の収入増を見込めないので今現在の満足感を高められず、お金の不安から逃れられません。

仮に逃れられたとしてもそれは当分先の話で、きっかけは見えてきません。

 

 

きっかけですが、その答えは何となくわかっています。

 

自分が働かなくても暮らしていける収入が無いからだ。働かなくても収入がある状態を作れればその呪縛から逃れられるんだ。その状態を作ることから逃げてるから駄目なんだ。

 

 

これにつきます。

 

いまのまま現状維持で働き続ければ、暮らしていけます。でも

もし、健康が悪くなったら?

もし、ガンになったら?

働けない状態になったら?

 

 

もう暮らしてはいけません。(まあ、10数年は生きていけますが、それだけです)この不安が根底にあるから、ラットレースから逃れられません。

 

一生涯働かなくても生きていけるという安心が欲しいんです。働かなくても入ってくる収入があれば安心して生きていけます。

不労所得です。

 

 

不労所得を作る努力をしていかないといけない。

 

いまある不労所得

・配当金8万(税抜き)

くらいでショボイものです。アルトリアとJTに掛け金約200万(タバコ産業に偏っていますが)、に対して8万円ですから約4%。

 

最低でも家賃代くらいは稼ぎ出すようにしないと。

 

なので、今後は不労所得を増やすような方向へ向かっていきたいと思います。

 

 

金持ち父さん貧乏父さんの、ラットレースから逃れるためにはどうすれば良いのか。本気で考えなければいけないステージにきたような気がします。

 

あぁ、働きたくねぇ

 

 

 

 

資産に対する心境の変化です。

www.earlyretire-dropout.net

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }