45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

お金会議 2018年

お金会議、我が家の重要な戦略会議です。

 

内容は、

 

お金について妻と話をする。

 

 

なんだ、大したことないな。

 

ええ、大したことありません。ですが、お金の話って夫婦で話することは中々ありませんが、我が家の共同経営者に対して、なあなあで済ましておくとズレが生じて後々大変なことにもなりかねませんので、年に1回くらいはお金会議を開きます。

 

話す内容としては

・現状どれだけ資産があるか

・来年度はどうしていくか

 

くらいなものですが、今年度は、今後の戦略についての具体的な議案を発案します。

 

議案

1、現状の資産状況

2、今後の戦略

 

 

1、現状の資産状況について

↓資料

f:id:well-lined5963:20181114075055j:plain

 

僕が資料を作成します。

 

・前年度に比べて360万増加

 ただし、年収1千万で手取り780万に対して46%、最低でも60%は超えたいところとコメント

 ・投資状況は44万の利益

 インデックスと配当金狙いの個別株のミックス。利益はあまりないのが痛い。 

 

 

とまあツラツラと説明していくと妻様の反応は

「ふーん、まあいいんじゃない。」

 

とそっけない反応で、議案1の現状の資産状況については賛成可決されました。

 

続けまして

 

2、今後の戦略について

 僕も妻も仕事にやりがいを見出していません。それ以外のところに生き甲斐を見つけたいと考えている人間です。なので、まずは仕事をやらなくても良い状況を作り出す必要があります。そのための具体的プランの提案です。

 

45歳までに1億円を貯める。

・1億のうち5千万を配当金狙い、5%の配当率(たとえばJT等)ですると税抜で年200万の収入。月17万程度

・残り5千万は無リスク資産として保有し、月10万程度取り崩す。子供の養育資金も活用する。

・月27万円の生活費で、50年程度は生活できる。

・現状では3千万、残り7千万だけど、45歳の早期退職で僕は1500万程度、妻は1000万程度あるので、残り4500万円。

・あと8年で4500万円だから年でいうと570万は貯めないといけない。

・働いても良いし、働かなくても良い状態を作りたい。

 

と提案で、速やかに賛成可決されました。これで本会議は終了となります。

 

あとは実践するのみです。とはいえ、この実践が大変なんですよね。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }