45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

あなたが欲しいのは名誉ですか?お金ですか?

結構バカにできない問いだと思います。名誉を仕事・出世に置き換えると

 

あなたが欲しいのは仕事・出世ですか?それともお金ですか?

 

に変わります。でもこれでは「出世すればお金も増えるから何の問題もないよ」となります。

なので、もう一つ置き換えてみます。「お金」を「共働きを維持」に置き換えます。

 

あなたが欲しいのは仕事・出世ですか?それとも共働きを維持して2馬力によるダブルインカムですか?

 

ずいぶん印象が変わってきます。どんなに出世したといっても、おそらくダブルインカムに勝てるほど出世する人はそんなにいないでしょう。多くは共働きを維持する方がお金を得れるでしょう。

 

私の場合ですが、現時点で年収600万、妻は400万、併せて1000万です。仮に1馬力になったとして最高峰まで出世したとしても年収1000万にギリギリ届かないレベルです。お金だけみればすでに最高峰まで出世したときよりも上の状態です。現実的には最高峰まで出世することは皆無ですがね。

 

なので、お金を得たいならば共働きを維持することを優先すべきです。しかし、そう簡単に維持できないんですよね。共働き。

 

僕も他人ごとではありません。アーリーリタイヤするためにも共働きを維持することが最重要事項です。なので維持するためにはどうすれば良いのか?真剣に考え対策していきます。

 

共働きを維持できない理由

主に3つ考えられます。

・男性が家事育児をしない

・小1の壁、小3の壁

・職場環境が悪い

 

1、男性が家事育児をしない

仕事に逃げているパターンです。家事育児って向き合わない方が楽なんですよね。仕事が大変だからと言えば何となく理由が立つと。幸い、僕は仕事が大嫌いなので家事育児の方に自然に向かいましたが、

もしそうでなければ、妻のストレスは徐々に徐々に蓄積していって、きっと

「仕事辞めたい、このままでは育児できない」

となり共働き維持は不可能になるでしょう。だって逆の立場になったら絶対ブちぎれるから。

 

そうならないためにも、

・早出早帰り

・飲み会全サボり

など利用できるものは全て利用して早く家に帰ります。

 

2、小1、小3の壁

非常におそろしいです。我が家もこの壁を突破できるかわかりません。今は保育園で朝から夕方まで手厚いサポートを得ていますが、これが小学校になったら突然学童保育という大人数に対して大人わずか、の体制になります。

もし、我が子が「学童いやだ!!」と言ってきたらどちらかが辞めざるをえません。

 

夢のエセハイスペック年収1千万が崩れる

 

f:id:well-lined5963:20181108101648j:plain

 

そうならないためにどうすれば良いのか?

考えているのは次のことです。

 

・早出早帰り出勤に加えて時短勤務をする。

 

 いま7:30出勤で16時あがりを更に時短する。

7:30出勤で15時あがり

or

7:00出勤で14時30あがり

 

こうすれば学童の問題も解決できる。僕は、職場からどう思われようとも気にはしません。制度として利用できるのですから徹底的に利用します。きっとわが社初の状況になるでしょう。浮きに浮きますな。でもかまいません。

 

 

だって

 

年収1千万のポジションを捨てたくはない!!

 

これに尽きる。

 

 

 

3、職場環境が悪い

これはどうしようもありません。対策をしようとしても出来るようなことではない。こうならないことを願うばかりです。

 

 

 

まとめ

妻様、どうか今後も働き続けてください!!お願いします。

f:id:well-lined5963:20181108101131j:plain

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }