45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

パリにきてデモに遭遇しました。2歳子連れパリ旅行④

パリにきて、ビックリしたことはたくさんあります。その中でも一つがデモ。

デモについて、危険だとかいろんな情報がありましたが

「まあ、世界有数の観光地なんだから大丈夫だろう」

とタカをくくっていました。

 

それがまさか自分が遭遇することになるなんて。ただ、ネット情報と現地の情報では全く違いました。

 

1、パリの人は、デモはお祭り気分

デモと聞くと武装した集団と集団との衝突で、身の危険があるから近づかないことが大事だ、と思ってたのですが、

 

現実は、単なるお祭り気分でした。たまたまオペラ座に歩いてきていて、

「なんか人が多いなぁ、パトカーの音がやたらするなぁ」

と思っていたら、どうやらデモが起きてたようです。

その様子がこの写真です

f:id:well-lined5963:20181107074549j:plain

パリの一等地のオペラ座の前の様子です。

みんな仮装したり、音楽流して踊ったりと自由です。はしゃいでいます。カメラマンも多くいます。

 

このときは、まだこれがデモだとは気付いていませんでした。こんな人ごみの中、歩いていました。全然身の危険なんて感じませんでしたよ。

単なるお祭り気分でした。

デモに参加していないパリの人も日常茶飯事で慣れているようでした。

 

ただ、一つデモが起きてて大変なことがあります。

それは

 

交通封鎖が行われ、UBERやタクシーが使えないこと

 

帰りは、UBERで帰ろうと予定してたのですが、呼び寄せてもタクシーがなかなか来ません。近づいてきたと思いきや、また遠ざかる。この繰り返し

 

なんとかしてきたUBERに乗ってみると

「今日はデモで交通封鎖が行われているんだ。だから中々これなかったんだ」

とのこと。

 

そしてその後、ホテルに帰る道も交通封鎖だらけで、遠回りの遠回り、なかなかホテルに行けない。

 

タクシー代、20ユーロくらいで済むのが、その日は55ユーロもかかりました。よ。このデモ、昼から夜20時くらいまで西から東へと移動しながら続きます。なのでパリの中心街一体が交通封鎖だらけです。

 

デモの日はUBERは使えないことに気を付けましょう。

 

 

2、パリの人は、デモは日常茶飯事

デモが起きてるころの、参加してない人たちの様子がこちら

f:id:well-lined5963:20181107075419j:plain

デモなんて関係なく、おしゃべりに夢中です。

 

話は変わりますが、パリにきて驚いたことは、

 

誰も携帯をポチポチしていないこと。

 

みんなカフェの軒先で、話に夢中になっている。もしくは、一人雰囲気を楽しんでいるかのどちらか。

いま、この瞬間を楽しんでいるのをすごく感じました。日本では携帯ポチポチばかり、自分もまだまだ子供だと痛感しました。

今、この瞬間を楽しむ、という点で学ぶべきことが多いですな。

 

 デモの中、歩き疲れたのでギャラリーラファイエットによりました。

f:id:well-lined5963:20181107080105j:plain

迫力がすごい、

ただ、高そうなものばかりなので庶民はささっと他へ移動。

腹が減ったのでこの中のフードコートで食べました。

 

オレンジジュース生絞り機にビックリ

それがこれ。

f:id:well-lined5963:20181107080530j:plain

 さすが農業大国フランス。

日本では考えられん。

 

f:id:well-lined5963:20181107080720j:plain

 フードコートなので味は、予想通りでした。

 

さて、ここからルソレリスへ行くぞ。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }