45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

3歳の息子が七田式に通いだして4か月。効果はいかほど?

幼児期の無限の吸収力を何もせずにおくのは勿体ないと思って始めた幼児教育。七田式は週1回、1時間のレッスンで月謝が約1万4千円で安くはない。4か月たったいま、その感想を述べてみる。
 

子供に変化はあったのか?

 
晩御飯を食べた後、「お勉強するーーーー!!」というようになった。これは大きな変化だ。しかし、お勉強するといっても親がマンツーマンで見なければならない。放置プレイで楽できると思いきや大間違い。毎日、毎日で、かなりの労力がいる。
内容も、子供が好き嫌いがある。嫌いな分野こそ大事なのだが、子供が嫌そうな顔をする。思い通りにはならない。はぁ
 
そして、たまに喧嘩をする。37歳のおっさんが3歳の幼児に対してキレる。「ちゃんと聞きなさない、こっち向きなさい!!」親の思い通りにはいきませぬ。
3歳の子に対してイライラするおっさん、何してるんだか。
 

親の労力が半端ない。日々修行・・・

 
受領にいきレッスンを受けているだけで良い、わけではない。家庭での毎日の積み重ねこそが大事になる。なので毎日、毎日となる。かなりつらい・・・仕事から帰って家事労働が終わり、漸く自由時間だぁ!!となった瞬間に「お勉強するーーーーー!」の催促。エンドレス労働です。
 
いつか、花咲く日がくるだろう。そう思ってやっている。
でもどうしても僕がやりたくない日がある。自由になりたい日がある。そういう日でも子供が「お勉強するーーーーーー」とわめくと泣き泣きするしかない。
僕にとっては修行になっている・・・・
 
子供もお勉強する、といってもハサミをつかったり、ノリではったり、迷路したりと自分の好きなことしかしない。単なる遊びになってる。
 

周りの子のレベルが高い

 
毎日、毎日、30分強、家で勉強しているのだが、周りの子のレベルが高い。いや、高すぎる。周りの子の親御さんの教育ぶりが半端ねぇ。毎日30分強では追いつかない。
でも、もうこれ以上は無理だ。僕には無理だ。だって疲れてるんだもん。
やはり月謝が高い分あって本気の人しかこないようだ。あぁ、我が息子、授業に落ちぶれないようにしないと・・・
 
 

数字、あいうえお、文字読みを嫌う

 
マイ息子よ、頼むから覚えてくれ、いや一緒に読んでくれ。顔をそむけないでくれ。嫌そうな顔をしないでくれ。これ、大事だから。ほんと2分程度なんだから・・・
 
 
 
あぁ、花咲く日が来るのだろうか。いや、きてくれ、頼むから。将来お医者さんになってセレブになってくれ。
div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }