45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

歯は30代からのメンテナンスが大事。30代ならまだ間に合う。

最近、歯について考えます。歯ってどうやら寿命が60年くらいで抜けるらしい。歯が抜けると入れ歯やインプラントになるのでしょうが、噛み合わせが悪いとか噛む時に痛いとか、様々な不具合があり以前のように食が楽しめなくなるようだ。

 

食が楽しめないって生きる意味の半分は失うと思う。

 

特に老後になると、体力も落ちて、そうなると残るのは食の楽しみくらいか。でも大体の人は歯のメンテナンスをしないから歯が抜けて食の楽しみも半減するらしい。

 

だから若いうちにちゃんとメンテナンスをして100歳まで自分の歯を活かす方法が大事になる。

 

最近、こういう本を読みました。

 

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

 

 

 

ポイントは、

・しっかり磨く

・砂糖を控える

・3か月に一回は歯科検診を受ける。

 

になる。特に歯は自分では磨けない部分もあるのでプロに見てもらいメンテナンスをしてもらうことが大事だそうだ。歯は一生もので一生付き合っていくのだが、サイレントキラーで徐々に徐々に弱っていき、気づけば取り返しのつかない状態になるらしい。

 

だからこそ若いうちから定期的にメンテナンスを受けて一生使える歯を整えていくことが大事だそうだ。

 

本当に歯は大事だ。食の楽しみが失う人生なんて辛すぎる。定期的に歯科医師に通うのは費用がかかるので本当は嫌だ。でも、歯の先行投資と考えて今後は定期的に通っていこうと思う。

 

良い人生を送るために、いや、良い食事をするために。

 

なお、本に書かれていたが、歯を抜いてインプラント手術をしようとする歯科医師が多いらしい。その方がもうかるだからとか、だからこそ抜かずに一生使えるように治療方針を考えてくれる歯科医師は非常に貴重だが、残念ながら数が少ないらしい。

 

確かに、僕もやぶ医者にあたったことがある。それも中高と長い間、ヤブに苦しめられた。ヤブって口が上手いんですよね。

 

話が脱線した。良い歯医者を見つけることが最重要になるようだ。一人いるんだが、もう年配で息子に譲ろうとしている。息子に技術がまだわからず不安なんだが・・・・

 

良い歯医者を見つけるしかないな。これも

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }