45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

2歳子連れ台湾旅行 3泊4日でいくらかかったのか?LCC活用など工夫した結果は?

子連れ台湾、3泊4日でいくらかかったのか?

 

飲み食いし放題、やりたい放題した結果を発表します。

 

計12万8千円です。

 

・飛行機代 45,800円

・ホテル代 43,200円

・その他食費交通費 39,700円

 

 

飛行機代は、LCCを使っているので安く抑えられたのは良かった。国内でも新幹線で東京に行けば、交通費だけで多分6万くらいかかるかな。

 

ホテル代は、子持ちなので仕方がないです。衛生面がしっかりしている所でないと不安です。しかし、朝食込で3泊大人2人子1人でこの値段ですから悪くは無いでしょうね。

日本だとビジネスホテルでも一人6千円で、大人2人3泊だったら36,000円。日本のホテルは本当に高すぎです。終わってる。

 

 

その他食費交通費は、ディンタイフォンやタピオカミルクティーなど名物食いまくりの旅です。これは仕方がないですね。九份にいかなければもっと節約できましたが、これも仕方がない。海外旅行の楽しみの一つは食ですからね。ここをケチっていたら何しに行ったんだって感じです。

 

 

 

 

旅行行くならやっぱり国内より海外の方が満足度は高いな。費用はかかるけど、工夫次第で抑えられるし、いざトラブルに巻き込まれたらオーバーシーズアシストを使えば何とかなる。事前の準備さえしっかりしておけばね。

 

 

旅行行かなければお金貯まるよ、散財していたらアーリーリタイヤから遠ざかるよって突っ込みがきそうだけど、これについては悩ましい。

 

いましかできないことは何か?いまを生きているか?

 

アーリーリタイヤは欠かせない目標だけど、これは将来の行動目標であり、いまを生きていない。

 

30代後半になり、

子どもが産まれて、

子育てに追われて、

お金のことばかり考えて、

 

 

むっちゃ面白かったー

時間を忘れて、はぬーん、とした!!

 

て体験って長い間忘れていた。それを思い出させてくれたのが海外旅行だった。

 

時間がたつのを忘れるようなことを見つけ出すのが大事。僕にとっては海外旅行だった。

 

アーリーリタイヤしたとしても時間を忘れるような没頭できることがなければそれはそれで自分にとって楽しくなく。お金も大事だけど、人生楽しんだもの勝ち、最終的にはこれが一番のような気がする。

 

もちろん、ちゃんとアーリーリタイヤのために資産形成はしている。アーリーリタイヤと「いまを生きる」両輪の輪のようにしていくのが、日々の生活に潤いを与えてくれる。

 

まあ、海外旅行はお金がかかるけどね・・・・お金を使わずにそれを得られれば良いけど、今のところ思いつかない。旅行という非現実で、かつ言語が伝わりにくい中、自分が最大限に努力・下調べしていく中で、新たな発見を得られる。そういう過程が貯まらなく好きであり、この感覚を家のDIYへと、日常へとつなげていける。

 

旅行で得られたインスピレーションを、家のボロ賃貸のDIYに活かしていく。これが今の行動指針ですかな。

 

今度はどこに行こうかな。ヨーロッパかな、それとも東南アジアかな。

 

こんな旅行に行けるのも、陸マイラー活動を知ったことや、LCCなど有意義な情報をネット上で簡単に得られるようになったから。本当に趣味、余暇の幅が広がって良かった。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }