45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

もはや共働きさえ厳しい時代がやってくる。我が家にもAIの進歩の影響がやってきて妻の仕事はあと10年以内に無くなる。

最近、こんな記事がありました。

 

 

AIが人の仕事を奪っていくという話です。でも、遠い話で我が家には関係ないと思っていました。ところが・・・

 

我が家にもAIの影響がやってきました。

先週金曜日、妻と団らんしていたら

「今日、本部の部長さんから訓示があったんだけど、AIがかなり進歩してるらしくあと10年以内に私の仕事は無くなるらしい。どうしよ・・・

と衝撃の一言を言われました。

 

妻は病院で検査をしていますが、どうやらその検査は血液検査で全てわかるようになるらしいです。機械、AIで全て判定できるとか。

 

このため妻の職業はどんどん縮小されていくらしいです。現在、慢性的に人員不足らしいですが、すでに将来が決まっているため人員増加はされず今後もさらにジリ貧状態が続いていくとか。

 

妻は非常にショックを受けていました。が、僕はそれに対してかけてあげられる言葉はありませんでした。今まで積み重ねてきた専門技術を全て否定されて、資格職のメリットが全て無くなるのは厳しすぎる現実です・・・

 

僕に出来るのは、資産の面で安心させてあげることだけです。幸いにも現在アッパーマス層目前まで迫ってきていて今後もある程度見えてきてます。しかし、このAIの進歩の波は他人ごとではありません。

 

逃げ切る。

 

僕の仕事もAIの余波がいつくるかわかりません。だからこそできることと言えば早く逃げ切れる資産形成を作るしかない。逃げ切れる資産さえあればあとはどうだってなります。

現在の仕事の専門性を深めるというのも一つの手段でしょうが、妻の仕事のようにAIに全否定されるリスクが十分にありますので、資産形成のスピードを高めることが第一です。

 

当たり前のことですが資産形成には次の3つが大事です。

 

1 収入を増やす

2 支出を減らす

3 投資して資産を増やす

 

このうち一番手っ取り早く効果があるのが2の支出を減らすこと。幸い、我が家は賃貸暮らしで住宅ローンも抱えてないのであとは月々の娯楽費を減らしていくだけです。固定費削減についてはおおよそしたので後は自分との闘いだけです。

 

そしてその浮いた分を3の投資に回して資産形成をしていく。この部分をもっとストイックにしなければいけません。

現状では、僕は月11.2万、妻は月8万で併せて約20万のインデックス投資を行っていますが、もっとストイックになれば月25万くらいは行けるでしょう。

 

 もう悠長なことは言ってられない。おそろしい時代になってきた。

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }