45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

今年のふるさと納税はコスパよりも味にする。

年も明けて、またふるさと納税がまた出来るようになりました。還元率が下がって残念ですが、こればかりは考えても仕方がありません。

 

今年は何を選ぶの?

毎年悩むことです。コスパで選ぶなら絶対に米です。去年は、米定期便を選びました。半年で60kgもらえます。

最近イオンでコメの値段を見ましたが、10kg 3,800円でした。高い・・・・これが60kg貰えるのですから22,800円のお得になります。実質負担2千円を考えれば20,800円の得です。

なので、コスパを考えれば間違いなく米なんですよね。

 

でも、

でも、、、、

少し考えが変わりました。

 

記憶に残らないものに意味はあるのか?。普段、お目にかかれない食材や品物がたくさんある。コスパよりも経験や感動を買うべきなんじゃないか?

 

毎年、備忘録というか子供のイヤーアルバムを作っているのですが、振り返ると大体旅行ばかり。それ以外でも食とかもっといろんなことを追及して「今年はこういう年だった」。と振り返れるような記憶に残るようにしていきたい。

 

なので

 

今まで食べたことないものを中心に選びます。

 

何食べる?

前々からふと思っていました。月曜から夜更かしの番組で、「マツコにとれたてを味あわせてみたい」のコーナー。食べたことないものばかりで僕ら一般人には手が届かないんだろうな。と

 

でも、調べてみるとふるさと納税にあるじゃないですか!!

 

もちろんテレビで出るものとは質や値段は全然違うでしょうが、それでもあるわあるわ。

 

でこれを選びました。

 

1、ミルキークイーン14kg 1万円

www.furusato-tax.jp

また米なんですが、今回は高級米ミルキークイーンです。ミルキークイーンって高くて普段買わないんですよね。一度食べたことはあるのですが、そのときは炊飯ジャーでした。

去年米の焚き方を変えてから格段にご飯が美味しくなりました。

 

www.earlyretire-dropout.net

 

「この土鍋でミルキークイーンを食べたらどうなるんだ??」

と今からワクワクします。

 

2、どんちっちアジ干物・フライセット 1万円

furusato.ana.co.jp

月曜から夜更かしで出ていた、島根県浜田市のブランドアジのどんちっちアジです。

従来から島根県西部沖で獲れるマアジは脂ののりが良く、旬の時期はトロにも匹敵すると言われてまいりました。 近年、水産技術センターにおいて浜田のマアジの旬を解明すべく脂質含有量の経年変化の調査が行われました。その結果、浜田港に水揚されるマアジは他産地のものより脂肪含有量が高く、旬には10%を超え、時には15%を超えることが明らかになりました。(一般のアジは3.5%)。そこで私たちは厳しいブランド規格を設定して「どんちっちアジ」の品質を保持し、多くの方々にお届けしております。(浜田市HP)

生魚でないので新鮮さが落ちるのが残念ですが、油のノリがよくて美味しいらしいです。いったいどんなものなのか、いまから楽しみです。

 

3、「浜田市の魚」のどぐろ三味セット

furusato.ana.co.jp

いわずもがな、のどぐろです。食べたことありません。高級魚と言われますが、いったいどんなものなのか。試してみます。まあ、干物なのでそこまでじゃないでしょうが、楽しみです。

 

 

あと残り4万強はふるさと納税が出来ます。妻の分は妻がするのでわかりませんが、いま興味があるのがこれです。

 

www.furusato-tax.jpブランド魚の関あじ、関サバ、関ぶりです。

大きいのだと一匹5千円以上するとか。もう信じられないというか知らない世界です。でも一度は食べてみたい。

 

悩むところです。

 

でも早めにしないといけませんね。ふるさと納税、去年の改悪でまだ実行されてないところもあると思いますので、還元率が下げられる前に早目にしておこう。

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }