45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

「仕事は楽しいかね?」→吐き気がします・・・

仕事は楽しいかね?と聞かれたら、楽しくありません。と即答します。12年間働いてきましたが、楽しいと思えた時は1度もなく、そしてこれからもそう思えることは絶対ないだろうと思います。

 

気になる本でしたので読んでみました。

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

目標は持つなと書かれてある。目標というものは自分が想像できる範囲のことで、それだと劇的な進歩はない。目標を設定するよりも、何事でも試してチャレンジすること。それは仕事であろうがプライベートであろうがどちらでも構わなく、「試してみることが大事」と。そして「あるべき状態よりも、良くあること」。

 

これは、世界幸福度ランキング上位13か国を旅して分かったこと、に通ずるものが書かれてある気がする。幸福は待っていても来ない。行動しなければやってこない。日々、幸せになるために行動すること。

 

これを「仕事は楽しいかね?」は試してみるという言葉になっている。どちらも行動無くして幸福は無い、ということだ。まあ無暗やたらに動いても良い結果はおとずれないので戦略が必要だけど、でも、行動するのはエネルギーがいるのでついつい怠けたくなる。

何もせずあぐらをかいたままで幸福を待っている状態に陥りがちなので、こういうたぐいの本は定期的に読んでおいた方が良いのだろうな。

 

以下は、心に残ったフレーズなので備忘録として残しておく。

 

・子どもはみな、生まれながらに芸術家だ。問題はいかにして芸術家であり続けるかということだ。-パブロピカソ

 

・頭のいい人がする一番愚かな質問は、「あなたは5年後、どんな地位についていたいですか」というものだ。ありがたいことに、僕はこの40年間、作用面接を受けたことがない。どんな地位についていたいかななて質問は、大嫌いなんだ。僕はこの先、いまとは違う人間になっていこうと思っている。だけど、いまから5年後に、どんな人間になっていたいかなんてわからないし、どんな地位についていたいかなんてことは、なおのことはわからないよ。

 

・今日の目標は明日のマンネリ。明日は今日とは違う自分になる。

 

・毎日変わっていくんだよ?それは、ただひたすら、より良くなろうとすることだ。人は違うものになって初めてより良くなれるんだから。それも、1日かかさず変わらないといけない。いいかい、これはものすごく大変なことなんだ。そう、僕が言ってるマンネリ打開策は簡単なんかじゃない、とほうもなく疲れる方法だ。だけど、わくわくするし、活気に満ちた方法でもあるんだ。

 

・他人を凌ぎたいと思うなら、まず最初に超えるべき、だけど一番難しいステップは、並の人をやめることだ。

 

・仕事においては、リストを3つ作る。

1、仕事上でやってミスを全部書き出すこと。

2、問題点を書き出すこと(仕事に関してイライラすることを残らず並べるんだ。だれかほかの人が不平を漏らしているのを聞いたことがあったら、それも書き出すこと)

3、仕事に関してやっているすべてのことをリストアップすること。あらゆることを変えるには、まずあらゆることとは何かというリストを作る必要がある。

つねにリストを変化させること。そして3つのリストを目につきやすいところに置いて毎日読むこと。このリストがあれば、きみは新しいアイデアを次から次へと生み出すことができるだろう。

 

世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと(集英社インターナショナル)

世界幸福度ランキング上位13カ国を旅してわかったこと(集英社インターナショナル)

 

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }