45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

含み損が拡大していく。が、ここがチャンス

下落相場が止まりませんね。それにともないリスク資産の含み損がどんどん拡大していきます。毎日数万円が吹っ飛んでいきます。

 

ははは、

 

乾いた声しかしてきませんが、その状況をまとめます。

 

リスク資産の状況(2018.12)

f:id:well-lined5963:20181227074916j:plain

 

含み損 

 

マイナス50万

 

ワラけてきますね。

一番調子が良かった11月上旬の状況はこんな感じでした。

f:id:well-lined5963:20181227075150j:plain

プラス44万でした。

 

わずか2か月で94万円吹っ飛びました。それまでちょくちょく積み重ねてきたものが一気に吹っ飛び、そしてさらに拡大していくかもしれません。

 

ですが、

 

いまがチャンス

とも考えています。ニュースをみると、リーマンショックの再来とか、それ以上とか不安を煽るものばかりが増えてきましたし、

 

また、ブログも調子の良い時は含み益をどんどん公開していたのに、このような状況になるとパタッと消え去りました。

 

みな、退場していってるのでしょうかね。

 

だからこそです。ここがチャンスとも考えています。基準価格が下がってきたので、ここで追加投資も十分ありえます。

 

含み損は本当に嫌ですけど、まあ、それも仕方がないかなとも思えます。数年前の日経225先物でのラージでの含み損で、ある程度の耐性が出来ているのもありますが。あのときも含み損は毎日のように数十万くらいありましたしね。

 

話が逸れました。この状況になると、またここであの言葉が思い浮かびます。

 

人の行く 裏に道あり 花の山

 

人がどんどん退場していくこの状況にこそチャンスです。

 

 

追加投資できる現金を高める

いつになったら底値になるのか、だれにもわかりませんが、それに備えて現金比率を高めていきます。

 

とはいっても、僕がいま個人で追加投資できるのは500万くらいしかありませんがね。しょぼいものです。

 

この資金をいつ投入するのか、一気に投入するのか、それとも逐次投入するのか、そこは迷いどころですが、たぶん一気に投入する勇気はないのでドルコスト平均法で投入していくのでしょうね。

 

 

 

ただ、チャンスとはいっても株や投資信託に追加投資するのか、それとも不動産にチャレンジするのか、どこに追加投資するのかは迷うところです。

 

不動産投資もいつかはチャレンジしてみたい分野です。不労所得の分野を伸ばせれば、アーリーリタイヤの道が一気に開けてきますので。

 

いまはただただ傍観する。というか見ない

含み損が拡大していくのを見るのは嫌になります。

 

休むのも相場

 

もう失神状態になって相場から少し離れてみようとも思います。どうせ見ても傷の舐めあいくらいにしかなりませんしね。

ただただ現金比率を高めていきます。

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }