45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

新車ディーラーの説明を聞いて阿呆かと思った話

ちょっと縁があって新車ディーラーに話を聞きに行ったときのことですが、話の詐欺というかペテン師近いなと思ったことがありました。

 

3年で購入しなおした方がお得という罠

ディーラーがやたらとそのように勧めてきます。新車で3年のって、その後売却して、再び新車を購入したほうがお得だそうだとか。

 

説明の流れでは

 

新車400万円に対して

 

・3年後には価格が200万まで低下する。ここで売却して新たに1から車を購入すると今までの3年間では年間66万円で車に乗ることができて、今後も同様のことをすれば同じような条件で乗ることができる。新しい車に乗るという楽しみもある。

 

・一方、売却しないとすると車の価格はどんどん低下するので。

 

だとか。

 

 

阿呆か

 

 

と。車を売却しての無限ループに落とし入れて、そのたびに高い車を買わせてローン地獄に落とし入れるんだろうが、と。

別に3年後に買い替える必要もないし、そのまま乗り続けたほうが絶対お得だろうが。新車という購入意欲を沸かせるように欲望を刺激し続けて、ローン地獄に落とし入れるだけ

 

長時間話続けられて判断意慾を失わせて、一方で欲望を刺激し契約させようとする魂胆が見え見えでした。話をきいた瞬間に「は?」と思いましたが、ここで反論とか論破しても意味がないので、ただただ話を聞いていました。

 

欲望の煽り方は非常にうまい

 

さすがは営業マンとは思いました。

 

ただ、やはりこのような営業マンとかディーラーに近づくと知らず知らずのうちに欲望を刺激されて欲しい、買いたいという気持ちになってくるので、そのようなところには近づかないのが賢明だと思いました。

 

車は金食い虫だ

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }