45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

即座に「御意!!」ができる人間になりたい。

御意!!

 

ドクターXで良く出るフレーズです。これが、聞けば聞くほど素晴らしい言葉と思うようになってきました。

 

社畜をしていると、意に沿わないことだらけです。そして、思わず顔を歪ますことがあります。その表情が多く物語っているためか、そこから相手(上司が多い)にさらに油を注ぐことになり、さらに面倒くさくなってきます。

 

そこをいかに食い止めるか。いつも考えていましたが、その答えはドラマにありました。

 

例のドラマでは、顔の表情も変えず、即座に

 

御意!!

 

もう素晴らしい。この状態になれば余計なストレスも減り、火に油を注ぐことも減るでしょう。余程練習しているか、社畜精神が発達しているとしか思えません。

 

聞けば聞くほど、良く考えられた言葉です。

 

話は変わりますが、何シーズン目だったでしょうか?いや、ドクターYだったでしょうか。天才外科医加地医師の

 

「一度、御意って行ってみ?ずいぶん楽になるから」

 

という名言も出てきます。社会人にとっては馬鹿に出来ない名言です。そりゃ、社畜を卒業できればこんなこと考えずとも良いでしょうが、現時点ではそうはいきません。面倒くさい連中ばかりです。

 

いかに敵を作らないかで楽に過ごせるかが決まってきますが、それには顔の表情を変えずに、間髪いれずに

 

御意!!

 

が出来るようにならないといけません。あぁ、この心境が難しい・・・

 

あぁ、御意!!ができるようになりたい。

余計なプライドを捨てたい。

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }