45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

イクメンイクメンとうるさい。何のためのイクメンなのか??

イクメンって言葉が嫌いです。

 

なんでしょう、俺やってるんだぜアピールの臭いがプンプンするところでしょうか。マウントポジションを取ってるような、いかがわしい臭いをかもしだします。

 

それだけ今まで男性が子育てにかかわってこなさすぎたってのもあるでしょうが、どうもイクメンイクメンうるせえな、と感じます。

 

そんなことよりも

 

何のためにイクメンするのか?

 

 

「俺、イクメンなんだよね」→「だから何?」

 

とイラってします。よくあるのがエセイクメンとか、おむつ替えをしないのはエセだとか、そういうのをするのが大事だ、とか。

 

短期的な視点しかありませんね。

 

 

もう少しイクメンを掘り下げろ。

なぜイクメンなのか、何のためのイクメンなのか?それがどういうメリットがあるのか?そこまで突っ込んで書いてないからイラっとくる。

 

僕ならば、

 

共働きを維持して優雅な生活をおくるため

 

と答えます。もちろん子供も好きですが、一方で

「子育て頑張るから正社員辞めないでね、妻様」

という魂胆もあります。

 

僕個人の年収は600万ですが、妻が正社員のおかげで世帯年収1000万になります。そのおかげで贅沢とまではいかずとも、結構お金に困らずにやっていけてます。

 

それが妻が仕事を辞めてパートや専業主婦になったとしたら、

年収は配偶者控除や配偶者手当なども勘案しても年収700万程度が限度です。夢の1000万プレーヤーから遠のきます。

 

これによって、今まで好き勝手にやってきた

・年2,3回の海外旅行

・自分の意志で自由に動かせる資産(動かす気はありませんがね、ただ、自分の意志でいつでも出来るという点が大きい)

などが一気に崩れさります。

 

出世を目指して頑張ったとしても年収1千万なんて届くとも思えませんし、届いたとしてもどれだけ先のことなのかわかりません。そんな見えない未来よりも、育児に大いにかかわって妻を楽にさせ仕事を辞めさせないようにし、共働き1千万世帯を確保、維持したほうが良いに決まってる。

 

そのために僕はイクメンになる、と僕は経済面からみてます。

 

結局はお前もイクメンイクメンうるせえ、という結論になってしまった。

 

 

 

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }