45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

一人っ子政策実施中。優雅な生活をおくるために。

我が家は子供が一人です。そして今後も作る気はありません。

 

なぜか?

 

それは、優雅な生活をおくりたいからです。世界中を旅したりなど自分たちの生活を大事にしたいから子供は一人としてます。

 

子どもはもちろんプライスレスでかけがえのない喜び・幸せを与えてくれます。しかし、その一方で、自分たちの時間そしてお金も無くなってきます。そして子供が増えれば増えるほどその負担も大きくなってきます。

 

子育てに追われ、教育費に悩み、老後に悩み、時間・お金をどんどん奪われていきます。そうなると優雅な生活には程遠い生活になります。

 

優雅な生活をおくりたい。そう考えると自然と我が家は一人っ子に落ち着きました。子どもを何人作るのか?妻と話し合ってもやはり一人でいいやって結論になります。

 

ほどほどの子育てで自分たちも優雅な生活を楽しむ。家庭版一人っ子政策です。

 

中国では失敗と言われていましたが、しかし案外馬鹿にはできないな、と最近思います。今後、国はあてに出来ず自分のことは自分で守るしかない時代が来ます。年金なんてもらえたらラッキーなところでしょう。

 

そうなると現役世代からお金を貯めるようにしないといけない。お金を貯めるといっても収入はそうそう増えないから、支出を減らすしかない。

 

人生の3大支出である、マイホーム、保険、子ども。

 

ひとつずつメスをいれていかないといけない。

 

マイホームについては現役世代は賃貸、老後は格安物件に住む。

保険は資産が出来るまでの間のつなぎで必要最低限。 

子供については、一人っ子。子供は欲しい、でも多くはいらない→一人っ子政策

 

優雅な生活とは?

お金に困らない生活と考えています。十分に余裕があり、海外旅行なども楽しむ生活です。我が家は海外旅行に夢中で、ゆくゆくはビジネスクラスで世界一周旅行券を発券したい妄想をしています。

子どもが産まれてから海外旅行に目覚めましたが、これも気違いでしょうね。

 

まあ、それも子供が小学校に上がるまでの期間限定ですが、その間にいけるだけ様々な国に行きたいと思います。

 

 

海外旅行の記録です。良ければみてやってください。

www.earlyretire-dropout.net

 

www.earlyretire-dropout.net

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }