45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

約2年続けたセゾン投信を解約した。利益はいくら?

約2年間、セゾン投信を利用しましたが、今回解約することにしました。理由としては、次のとおりになります。

 

債権割合が多い

まだ30代のためもっとリスクをとっても問題ない。ディフェンシブになるより、もっと攻めるべき

同時期に始めたニッセイ外国株式インデックスファンドと比べるとリターンが遥に劣る。

 

僕が50代などだったらセゾン投信も悪くないのでしょうが、まだ30代です。もっとリスクを、株式部分を高めるべきと判断しました。

 

なので解約しました。ちなみに成果は以下のとおりです。

 

f:id:well-lined5963:20171229144127j:plain

 

結果

投資元本420,000円 評価額471,893円 利益51,893円 利益率12.3%(6.15%/年)

 

利益51,893円でした。

 

まあまあ、悪くはないでしょうね。今後は、この解約金を活かして楽天全米株式インデックスファンドや、ETFのVYMを積み立てていきます。

 

淡々と続けていくだけ。

 

 

セゾン投信は、僕が初めてしたインデックス投資でした。それまでは日経225先物や、FXなどを主にしてましたが、先物やFXって動きが激しいのでついつい現在の値が気になって何事にも集中できなります。

 

仕事のとき、ふとyahooの経済ページで約30分遅れの日経平均の値をみると、気になってトイレへダッシュしてしまいます。いわゆるトイレーダーですね。

 

FXも同じです。僕はトラリピをしてましたが、値が気になって気になって何事にも集中できなくなりました。

 

その点、インデックス投資は本当にほったらかしで楽です。仕事にも集中(?)が出来ます。(集中というか落ち着いてトイレーダーになることがなくなる)

精神的な安定という意味では、インデックス投資というのは非常に良いですね。しかし、資産形成に時間がかかりすぎるというのが難点です。先物やFXはうまくいけば短期間で資産形成が出来ますが、その分、リスクも大きくなります。

 

僕は、おそらく先物やFXは向いてないんだろうな、と思います。しかし、インデックス投資だけではいけないというのも感じてます。

 

軸にインデックス投資を、そしてサブに先物やFXなどで行けばよいのかな。

 

まあ、まずはインデックスを軸に添える行動をしていきます。

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }