45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

年末こそ妻とお金の話をしよう。

2017年もあとわずか、来年の目標とか投資方針とか、いろいろ考えることがあるけど、その前に妻とお金の話をしました。

 

家庭でお金の話はしますか?

 お金の話って興味はあるのですが、なかなか切り出しにくいんですよね。夫か妻かのどちらかが「やるぞ」と奮起しないと多分できません。でも、金銭感覚というかズレを無くすためにもやる必要があります。

毎年、年末には資産状況を確認します。妻は、家にどれくらい資産があるのかあまり把握してません。

 

でも、お金の話って大事なことです。なあなあですませていたら後で痛い目に合うかもしれません。だから年1回、年末くらいは今の資産がどれくらいあるのか確認します。

 

現状では妻の資産を除いたら約2,500万円。ワンペーパーにまとめて妻に説明すると

 

「ふーん、そうなんだ。」

 

で終わりました。

 

「え!?反応それだけ??」

 

あまりにあっさりしすぎてビックリしました。結構あるんだね、とかそんな反応を期待してたのに、案外ビックリです。興味ないのかね・・・?

 

休日、カフェとかいくと女子会というか奥様会が盛り上がっていますが、話の内容は大抵お金の話

「初任給はいくら?」

「ボーナスはいくら?」

「あそこは給料低くてやばいよ」

「昇給したらこれくらいあがるよ」

とまあ、男の僕でもそこまでストレートにお金の話をするのは躊躇う位、ずーっと話していました。ですから女性はお金の話は好きなはずだが・・・・妻よ。。。。

 

とまあ、現状の資産の状況があまりにあっさり終わってしまって、それだけを説明すると物足りないので、翌年の資産方針についても僕の考えを話しました。

 

今後は社内預金の積み立てを辞めて、その分を投資に。

来年からつみたてNISAが始まるのでそれを取り入れる。僕は楽天全米株式インデックスファンド、妻は楽天全世界インデックスファンド

インデックス投資に併せて配当金戦略もはじめてみる

 

これに対する妻の反応

「うーん、よくわからんけど、いいよ」

 

 

これまたあっさり・・・・

 

 

まあ、投資方針については興味というか関心が無ければこんなもんでしょう。でも、投資をしていくには夫婦一丸となる必要があります(夫の方だけ熱心です)。取り組むためにはお金の話をしないといけない。

 

幸い、妻の許可も得れたので来年はこの方向に取り組んでいこうと思います。

 

最後に

 

妻「資産のチェックとか、ホントまめだねぇ」

 

ええ!?お金のこと大事でしょう・・・・マメなのか??

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }