45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

家計簿をみて改めて気づく共働きの威力。1馬力だと死んでますね。

11月の家計簿(僕のみ)は次のとおりでした。

 

収入 280,943円

支出 673,281円

△392,338円

 

11月は特別な出来事が続き支出は通常よりも多くなっていますが、支出のうち、375,698円は貯蓄性保険、76,000円は投資なので、単に生活費だけを見れば支出は221,583円になり、結果としてプラスになります。

 

 

仮に1馬力だったらどうだろう?と想定してみました。

 

 

我が家は、支出は分担しています。僕は家賃と光熱水費、妻は食費、それ以外は各々で対応するという形です(子育て資金は別途口座を設けていますが)

 

1馬力になったら、今の現状に加えて食費、妻の携帯代と保険料、娯楽費、保育園料金を加算します。

 

食費は、月に5~6万円

妻の携帯代は2,500円、医療保険は5,300円、娯楽費は3万くらい、そして毎月の保育園料金42,800円

 

それらを計算してみると

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・

 

 

うん、圧倒的にマイナスですね。1馬力だと死んでますね。世間の子持ち1馬力世帯はどうやって暮らしているんでしょうか?ジリ貧なんでしょうね・・・

 

今の暮らしは、共働きだからこそ維持できるのだなぁ、と改めて感じます。妻をもっとおだてて(いや支えて)いく必要がありますね。

 

お願いですから、妻様。正社員で働いてください!!とね。まあ、ある程度の資産形成が出来ればこんなことはどうでもよくなるのでしょうから、早く資産を作っていきます。

 

 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }