45歳までに早期退職!資産1億を目指す男のブログ.com

45歳までに早期退職!!資産1億を目指す子持ち男のブログ

満足いく人生を送りたい。本当の笑顔を取り戻すためにアーリーリタイヤを目指す30代、子持ち3人家族の挑戦。

土鍋で炊いた米が旨すぎる!!炊飯ジャーはもういらない

米について、今までこれほど感動したことはありません。
 
職場の年配の人がたまに言う「土鍋でたくご飯がうまい」
 
言葉としては知ってても、家庭で実行できるとは思っていませんでした。ところが、あることから家で土鍋で米を焚くことがありました。
 
その結果は
 
 
うまぃぃぃぃぃぃぞぉぉぉぉぉぉぉぉ(ミスターあじっこの味王)
 

米の臭いで旨いというのがわかります。ふたを開けた瞬間のあの香り、あぁ、これ間違いなく旨い。米一つ一つが輝いています。米だけで食べれる、そんな味です。同じ米なのに、炊飯ジャーで炊くと可もなく不可もない味です。

それが土鍋で適切な時間で炊くと、米が別物になります。
 
この米って外食では食べたことはないです。この米だったらどんな食事でも旨いはずです。米は、スーパーで10kg、3,500円くらいの米です。それが炊き方を変えるだけでこんなに変わるとは驚きです。
 
たまに蒸らし時間が少なかったり、水が少なかったりで土鍋でも失敗しますが、それでもこの味を知ってしまったらもう炊飯ジャーの米には戻れません。米が死んでいる・・・・
 
土鍋で米を炊くとはいっても時間としては20分くらいでできます。朝、米を研いで夕方まで水につけておいて、帰宅後焚き始めてわずか20分で極上の米が出来上がります。
 
わずか20分でこんなにうまい米を食べれるなら手間をケチるのは勿体ないです。もう炊飯ジャーなんていりません。

 

ちなみに、買ったのはこれ。アウトレットで買ったので値段は4千円くらいでしたが。

たち吉 白刷毛目 IH対応土鍋(8号)[927-0234]

たち吉 白刷毛目 IH対応土鍋(8号)[927-0234]

 

 

 
 
 

 

div #breadcrumb div { display: inline; } div #breadcrumb div a:after { content: ">" ; }